個別指導塾で中学受験

2020年 中学受験組の母。共働き。フルタイム勤務。個別指導塾での受験に不安を感じつつも、このままのスタンスでなんとか頑張りたい。

インスタに引っ越しました。

5ヶ月以上?前にインスタに引っ越しました。 娘は、相変わらずマイペースに頑張っています。鍵かけてますので、良かったらメッセージを下さいませ。 今までありがとうございました。

志望校模試

先週の志望校模試の結果が出ました。 娘は個別指導塾に通っていますが、大手集団塾の公開テストを受けています。 個別ならではの良さと課題が浮き彫りになった結果でした。集団塾より進度がゆっくりなので、まだ習っていない問題は解けませんでした集団塾よ…

塾の個人面談

始めに、塾長先生に、今の一番の悩みを話しました。 「個別指導塾は、ある程度の家庭学習が必要なので、テキストを買ってさせていますが、娘と私がぶつかり合うことが多く、このままでは家族が壊れてしまうのではないかと心配です。」 〜結果〜 ・4月から、…

前方後円墳

「前方後円墳ってどのくらいの大きさ?」 家族で古墳山を登って、はしゃいで、隣の広場でドッチボールをして帰りました😆 大好きなクラシックバレエを一旦辞め、受験に専念すると決めた娘。時々こうやって、身体を動かすことも大事だなと思いました。 リフレッ…

歴史にドキリ

歴史は、単に暗記するだけではおもしろくないですよね。 うちは、最近これを観せ始めました。語呂合わせなんかも楽しいし、何より歴史を映像の流れで繋げて学習することができます。 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/origin/bangumi/

元寇防塁&九大

いちご狩りついでに、福岡市西区に元寇防塁跡を見に行きました。 いつできたの?なぜできたの?これで本当に守れたの?等いろんな話を親子でできた時間でした。 実物を見ることで、授業の内容が深く理解できます。体験したことは、映像に残るのです。 またま…

口うるさい母

個別指導塾は、周りの友達(ライバル)に刺激されたり、一緒に切磋琢磨したりがなかなか難しい。 朝、塾の宿題を済ませ、市販の問題集 算数、理科、社会を1ページずつした後、家族で気分転換に温泉へ。 帰ってきてからもずっとダラダラしてる娘に、つい、小言…

二月貼り紙

個別指導塾は、塾に任せ過ぎず、ある程度親のフォローが必要。二月はこれ。 社会科の資料集から抜粋しました。

隙間時間に暗記

1月トイレ貼り紙

ここから始まる受験生活記録

4年生の1月。「塾に行きたい」と言った娘。 うちは共働きなので、「行くなら自分で行けるところ」が条件。 そして、現在5年生の娘が中学受験をすると言い出したのは、5年の夏。写真の私立中学校入試説明会に参加してから気持ちが固まりました。 個別指導塾で…