個別指導塾で中学受験

2020年 中学受験組の母。共働き。フルタイム勤務。個別指導塾での受験に不安を感じつつも、このままのスタンスでなんとか頑張りたい。

塾の個人面談

始めに、塾長先生に、今の一番の悩みを話しました。 「個別指導塾は、ある程度の家庭学習が必要なので、テキストを買ってさせていますが、娘と私がぶつかり合うことが多く、このままでは家族が壊れてしまうのではないかと心配です。」

 

〜結果〜

・4月から、月 火 木 を今の授業プラス1時間半(8時まで)自習、土曜日も自習という形にして、なるべく家で母親が関与しないようにする。


・自習は宿題ではなく、授業の演習プリントなど、復習ができる教材を先生が選んで渡してくれる。


・模試は、全国の当塾の塾生だけのものと全国模試のように当塾以外の塾の生徒を含めたもの両方がある。


・大手集団塾とは、勉強量はかなり違うけど、テキストの内容はほとんど変わらない。


・娘の第1志望校は、難問奇問、特殊算はほぼ出ないから、四谷大塚等のテキストは不要。第1志望校にピンポイントで勉強した方が良いが、どうしてもしたいならそれをしても良い。

 

・6年秋からは土曜特訓、日曜特訓という集団授業が本部教室である。

 

ざっとそんな話でした。
まだ検討中ですが、我が家の生活スタイルでは、大手集団塾に9時10時まで通うよりも、このシステムの方がいいかも。塾におまかせで私が関与しないが平和🕊のような気がします💦💦f:id:makemanysmile:20190220105358j:image